本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

愛情と自己愛と私なりの #MeToo

私なりの#MeTooを書きます。

圧倒的成長が止まらない

それは身長。 今まで聞かれたらとりあえず163cmと答えていました。実際3年前、162.5cmでした。 0.5cmサバ読んでごめんなさい。 現在、164.1cm…30代に入り私の身長は1.5cm伸びたようです。1cmなら誤差かな?と思うものの、毎年同じ機械でだんだん伸びてる。 …

結婚も就転職も運と縁だと思う話

結婚も転職も、結局「運と縁」という話をホットケーキでサバイブしながら綴る。

評価経済社会の中で淡々とつづる

評価経済社会が浸透しそうな中でも、それぞれのWebサービスの特性に合わせて、淡々と些細なことを綴るという話。

ダァシェリェス!!

京急とシン・ゴジラを愛してる話。

勝負師の話

父方の祖父は、ギャンブル全般がめっぽう弱いのに鉄火場通いが好きでたまに祖母に怒られていました。父も麻雀が大好きです。けれども、やっぱり強くはないです。 母方の家は、人生そのものが大ギャンブルみたいな人が多いです。 だって…ご先祖様があの「高級…

旅に出たい

先日、羽田空港に大人の社会見学に行きました 出発案内の看板見てるだけで、心の中は旅支度できてとっても、幸せです。 こういう風にドッキングしてるのを見つめていると、機長さん達が手を振ってくれるのがとても嬉しいです。 ジャンボ機の離着陸も、大迫力…

リビング収納の威力

リビング収納って大事だなというのと、引越しの初期投資がすべて終わって節約中のお話…。

人生初の歌舞伎に…

初めての歌舞伎が楽しくて、しっかり沼にハマりそうになっているお話。

引越後の選挙権は、どうなるのか?

引越し後3ヶ月の選挙権について。

食生活の変化

映画『ダンケルク』を見て、非常に良かったので見た人同士の楽しい反省会まで行っちゃったし、なんならエキスポシティのフルスクリーンIMAX見に行っちゃいたい勢い。食パンにイチゴジャムを塗り、紅茶飲んで「ダンケルク飯」とか言って楽しんでました。 とこ…

ご機嫌でいる努力と「ご機嫌の素」

ご機嫌でいる努力と、ご機嫌の源になるものについて。レッツ歌舞伎沼。

一人暮らしの調理家電の優先順位

調理家電の選び方を間違えた人の話。

手土産マニア的ギフトショー

ギフトショーで気になった食べ物とかサービス。

アイスとニッチで熱狂的なファンの話

ニッチで熱狂的に支えられている何か。

定期券の変更とみどりの窓口

定期券の変更時の費用の違いとみどりの窓口の話。

快適に、ミニマルに物を揃える

一人暮らしの準備で買ったもの、買わないで済ませたもの。

家探しの迷宮3(購入と賃貸のはざまで)

永遠に議論が尽きる事のない家は「購入か?賃貸か?」の話について。

家探しの迷宮2(譲れない条件は?)

一人暮らしのクオリティオブライフについて。

家探しの迷宮1(街とエリア探し)

家探しのうち、街を探すということ。

本の整理

サクサク本を読んでサクサクブックレビューを書ける人が羨ましい。 私はサクサク読めるけど、内容を言葉にするのにちょっと時間がかかる。 ハードで重い本から、興味本位で手にした軽めの本まで、どこかにまとめておきたいなと思ってノートに書いており、頭…

ロボ美とワタシ

先日、ワールドビジネスサテライトやYahoo!ニュースで 「日本生命にAI新入社員『ロボ美ちゃん』を導入!」という話題がありました。 itpro.nikkeibp.co.jp ※概要はこちらの方のブログが詳しいです。 lovely-lovely.net 個人的には非常に感慨深いニュースでし…

展示会系メモ(GW~これから行くところ)

思考の整理を見るのは楽しい。 www.cinra.net ミュシャも草間さんも好き。 www.mucha2017.jp kusama2017.jp 会社帰り行けそう www.dickbruna.jp bears-school.com about.yahoo.co.jp お休みの時じっくり ericcarle2017-18.com 以上、忘れそうなのでメモでし…

物が増えない趣味を探して

少し前に「ミニマリスト」が流行した時、テレビにこんな人が出てきました。 ベッドもソファも布団も捨てました。今?タオルケットで床で寝てます。 食事はいつもワンプレートです。汁物?水が有れば大丈夫です。 洋服は同じ上下を3つローテーションでいつも…

お気に入りの髪型とファッション

見たら元気の出る、お気に入りの髪型に、「大恐慌スタイル」というものがあります。 変な髪型 www.huffingtonpost.jp 大恐慌スタイルをじっと見てるとなんか元気になる。 ジャスティン・ビーバーの前髪が懐かしい。 ということで、話題のアプリfaceappで大恐…

単館系映画たち

単館系の映画のはなし。

電車通勤者の救世主「遅延証明書」発行サイト

職住接近じゃない、電車通勤の普通のサラリーマンの味方。遅延証明書サイト。

1月に行ったアートもろもろ

1月に行ったアートもろもろ。1月は非常に毎年巡り甲斐がある企画展が多いのでまとめてみた。

居心地の良い場所を求めて

居心地のいい場所を求め、作るとどうなるのか問題。

2017年のお正月から仕事始めを振り返る・・・

お正月の過ごし方を振り返る。