本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホットワインのレシピ

もうこんな時期だ。noteとの棲み分けを考えてたら放置してしまった。こっちはプライベートな備忘録としたい。 冬の競馬場のお供のホットワインレシピ 寒かったのと、企画してくれた方に「麦焼酎のお湯割りと赤ワインのホットワインどっちが好き?」と聞いた…

雑だけど丁寧に見えるアレコレ

このブログは雑だけど丁寧に見える日常を綴ることにしています。 私は時々「余裕のある丁寧な暮らししてるよね(≒浪費家っぽい)」と言われがちですが、メーカーのお給料で一人暮らしだと、倹約しないと生きていけないため、 ポジティブな誤解ありがとう 涙 と…

神社のご利益シリーズ

神社への参拝後は寄り道せずに帰りましょうという話。

絶対に焼けられない戦い2018

暑いですね…日差しもすごいです。 ここ最近、日焼け対策で買って良かったものを今日は書こうと思います。 すぐ湿疹が出たり、元アトピーなので、肌が弱く色が白めの人の基準です。 良い日傘は涼しい 毎年地曳網にお邪魔しているのですが、ある年、先輩の奥様…

港区ライフふたたび

勤務地としての港区の好きなところつれづれ。

美味しそうな料理の写真と家庭的無罪

「家庭的」じゃなくて「料理が上手だね!」と素直に伝える行為から、色々解消するような気がした話。

沼に引きずり込む人でありたい

好きなものに対しての筋の悪い議論に参加せず、明るく沼に引きずり込む側でありたいという話。

好きなことは生活が整うという事実

好きなことをすると、QOLが爆上げになるだけじゃなく、生活リズムまで整うということを痛感したお話。

ガジェットは自腹で買った方がいい

ガジェットに載せるサービスや商品を考えるなら、自腹で買うことからスタートと言う話。

寒さからご機嫌を守る努力…

寒いとバイオリズムが落ちるので、なんとか抵抗するために重ねているあれやこれやの努力について。

早起きは三文の得の意味

早起きは三文の得の意味の逆転と、朝型・夜型論争について。

ファッションという記号

洋服を少な目に抑える中で、ファッションという記号を整理したら、インテリヤクザ的だった話。

ドンくささをちょっとだけ克服した話

ドンくさい人がちょっとだけそれを克服して社会で生きている話。

NO MORE!バイオテロ

バイオテロよりも疾病手当金だよ!と言う話。

新年をのんびり迎えて

遅ればせながらの新年…。