本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

寒さからご機嫌を守る努力…

恵方巻きの大量廃棄のニュースを見て…

恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…:朝日新聞デジタル

ものすごくお寿司が食べたくなりました。

会社近くの美味しいお店もリストアップし、家の近くで4貫食べて帰りました。

中トロが幸せだった。

f:id:weekendteatime:20180208204852j:image

リストアップしたお寿司屋さんは、今度午後半休するときに、寄るつもりです。

さて、人間、バイオリズムがあまり良くないときは、

些細なことに気が散り、イライラします。

女性の場合は生理の前も含みます。私は寒いのが苦手で冬がツライ。

バイオリズムを自分で上げて、ご機嫌を保つ努力をしないと、

ガサツなふるまいの人や気の利かない人への耐性が一気に落ちます。通勤電車とかに多いアレ。

自分でもなんとか堪えようと、お金のかからない気分転換の方法を、

最近整理してみました…。

日光に当たる

日照時間によって人は相当自律神経を動かされ、気持ちを左右されるので…日向ぼっこ大事…。

家で長風呂

家のお風呂に料理酒と塩を入れて普段言えない辛いことを

20分くらいかけて独白する。泣いてもお湯に溶けるし、肌もきれいになります。

とにかく寝る

休日、死んだように寝てたのですが、

ストレスが強い平日にこそ7時間寝た方が良かった…。

休みの日に緑が溢れる場所に散歩する

これはオススメしていただいた方法で良かった行動です。

緑がある場所を一人でぶらぶらすると本当に気が落ち着く。

大浴場へ行く

温泉とかスーパー銭湯とか。手足を伸ばせるだけで大分違いました。

美味しいものを食べる

私の場合は、「焼肉」「寿司」「甘いもの」です。

外食が叶わない時はひたすら家で料理をします。

人と会わない時間を作る

予定を詰め込んで元気になる人は良いのですが、そうじゃないので、

回復期間を必ず設けるようにしてます…。無理。

 掃除をする

 徹底的に掃除しまくります。要らないものから出るオーラを消す感じ。

 

…でしょうか。

お金があったらオススメできること

これは「一人で温泉宿を堪能する」に尽きます。

CREA2018年2・3月合併号 楽しいひとり温泉。

もう、この景色とか至福ですよ…。

歌舞伎を見る

同じ勧善懲悪でも見てる人の感情に寄り添うという

筋の通っている分、気持ちが楽です。

衣装や舞台装置が華やかなのも良いです。

女形が女性より女であるのも、ハッとさせられます。

ペンブックス25 そろそろ、歌舞伎入門。 (Pen BOOKS)

私は見始めたばかりなので、勉強中です。

その他ですと、

実家に帰る

ひたすらアニマルプラネットとか見る

ハッピーエンドなのが分かってる映画を見る

とかも、ちょっとご機嫌を取り戻せます。

気分転換ができる余地を日常に残しておくことが

一番大事なのかもしれません。