本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

圧倒的成長が止まらない

それは身長。

今まで聞かれたらとりあえず163cmと答えていました。実際3年前、162.5cmでした。

0.5cmサバ読んでごめんなさい。

現在、164.1cm…30代に入り私の身長は1.5cm伸びたようです。1cmなら誤差かな?と思うものの、毎年同じ機械でだんだん伸びてる。

先週は、健康について考えさせられる1週間でした。

人間ドックで発生した再検査と、前歯のセラミック化に加え、ここ2週間ちょっと胃腸が変で、甲状腺ホルモンの異常値と腫れが見つかり精密検査の結果と診察に行きました。

つまり、

・食事の量が少なめ

・悪酔いするから飲酒できず

・疲れやすいので睡眠と安静

という日々でした。

体感的にはあまりよろしくないけど、採血をしたら非常に数値は良かったです。 

甲状腺精密検査の結果は「軽度の橋本病」…。

・疲れやすいことを自覚して過ごす

・ヨードを含むイソジンや昆布出汁を控える

・脂質代謝に気をつけ油の量を減らす

という毎日になりました。

これって、確かに辛いけど、わかって良かったな…と思います。
人それぞれ、体質により健康の保ち方は違って、世間で圧倒的に善とされていることが必ず合うとは限らない、とも学ぶ良い機会でした。

 

何より、体質的に他の人の3倍以上疲れやすく、今まで「根性が足らない」「我慢不足」と見なされてきたことが普通にしんどかったということと、ランニングが壮絶に苦しくて辛いのはそもそも向いておらず下手したら命の危機だったということが自覚出来ただけ、進歩です。

 

運動の仕方も、食事の取り方も、働き方も、土日の予定の入れ方も、変えていくきっかけの週でした。

とりあえず、体に優しいものとして、今年も新潟に住む大叔母から実家にル・レクチエが届いていたので食べるの楽しみにしています。

f:id:weekendteatime:20171205083628j:image