本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

ダァシェリェス!!

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ユキニモマケズ、タイフウニモマケズ…ハイスピードで突っ走り、神奈川県民の一部には赤い彗星との隠語で呼ばれる路線があります。

京急線です。

みんな上品さとか丁寧さとかは求めておらず、そのガッツを信じてる路線である一方、結構ホスピタリティあふれる対応をしてくれます。

時々「YRP野比」という何だか気になる駅名も混ざってます。YRPは横須賀リサーチパークの略だそう。

駅員さんや車掌さんがテンパると、「ドアが閉まります」とは聞こえず、「ダァシェリェス!!」と聞こえるネタや、1000形だと発進時にドレミファソラシドレ〜と聞こえたり、横浜川崎間のぶっ飛ばし方とか、私は大好きですが、都営浅草線通勤になって気づいたことがあります。

千葉県民にとって、強風に強く、同じくらいガッツのある路線である京成線と繋がると途端に遅延する…ということ。

毒と毒をぶつけると弱まるというか、触媒の成分により解毒剤になる感じです。

触媒の都営浅草線が回ってない可能性もある。

そんな京急ネタも楽しめる映画の地上波放映が近々されます。

シン・ゴジラです。楽しみー! 

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

 

京急は確か割と早い段階でやられるんですが、蒲田くんがニュルニュルしてるシーンとか割と心にまだ余裕のある時間帯に出てきます。

無人在来線爆弾が多くの人の通勤のお供、中央快速線、山手線、京浜東北線東海道線をあえてチョイスしてるのもジワジワ来ます。

11/12放送を、とても楽しみにしてます。