本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

我が家のポテトサラダ

それぞれの家庭やお店の味があるポテトサラダ。我が家のそれも書き出してみました。

f:id:weekendteatime:20140813111040j:plain
ジャガイモ大2
ニンジン1/2
キュウリ1
玉ねぎ1/3
マヨネーズ大さじ1
塩コショウお好みで少々
 
 
キュウリはスライスして塩で揉み水を切る。
玉ねぎはスライスして水にさらした後に水を切っておく。
ニンジンは小さいイチョウ切りにして茹でて水を切っておく。
ジャガイモは皮を剥き角切りにして茹でる。
写真のように適度に潰して味わいたい時
茹でたジャガイモにマヨネーズ大さじ1で和えながら潰し、
キュウリ、玉ねぎ、ニンジンを加えて塩コショウで味を整えて終了。
冷やしてレタスの上に盛り付けます。
 
ちょっと大人向けにしたい時
ジャガイモ茹でた後潰さずに一度他の食材と共に冷やします。
マヨネーズ大さじ1に生クリームと塩コショウを加えてゆるくのばし、ドレッシング状にします。
食べる直前にジャガイモ、ニンジン、キュウリ、玉ねぎとドレッシングを和え、お好みでコショウをかけて仕上げます。
ブラックペッパーにすると、お酒に合います。
 
どうやら角切りにする風習は母方の曽祖母が外国の方にお料理を習った時かららしいです。
 
お家によってハムを入れたりウィンナーを入れたりするみたいですね!
とりあえず、我が家の野菜だけレシピをご紹介してみました。