本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

雑だけど丁寧に見えるアレコレ

このブログは雑だけど丁寧に見える日常を綴ることにしています。

私は時々「余裕のある丁寧な暮らししてるよね(≒浪費家っぽい)」と言われがちですが、メーカーのお給料で一人暮らしだと、倹約しないと生きていけないため、

ポジティブな誤解ありがとう 涙

と全力で思っておりまする。

 

せっかくなので心に余裕が出る雑ていねいな暮らしについて書く!

 

さて、私の一人暮らしのテーマは「貧すれど鈍せず」で、「雑だけど丁寧に見える暮らし」をしています。

 

以下、やってよかった一工夫です。

 

パスタソースに一工夫

パスタソースは青の洞窟のカルボナーラが大好き。どこのメーカーのでも良いのですが、一工夫を加えると栄養バランスも整って、手が込んだ感じになります。

  • 常備菜に青菜の塩茹でとチキンを焼いておき和える
  • クルミを散らす

の2点にハマっています。

f:id:weekendteatime:20181001224153j:image

一滴で贅沢な香り、トリュフオイル

パスタって、最後少しエクストラバージンオリーブオイルかけると美味しいのですが…

  • ミートソースにトリュフオイル一滴

f:id:weekendteatime:20181001224358j:image

アルティザンドゥラトリュフパリのオイルは2000円以内でたっぷり入ってるのでちびちび使うと非常に長持ちします。

作り置きしとくと色んな料理に変身するミートソースが一番相性良い気がします。

 

元気のある時は出汁をひこう

茅乃舎さんの出汁が好きですが、出汁パックでも鰹節でもいいから元気があればひく。

  • 出汁をひく
  • お気に入りのみりんと醤油で味を整える

f:id:weekendteatime:20181001224929j:image

これだけで、テーブルマークのうどんがごちそうに早変わり…!

みりんは三河みりん、お醤油は玄蕃蔵が好きですが、お醤油は超贅沢なので冷蔵庫で大切に保存しながら使ってます。

 

作り置きの味方、フードプロセッサー

料理で手間取るのってほとんど切るプロセスなんですよね。みじん切りとか特に。

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

 

みじん切りも約20秒なので、楽チン!

 

塩入れた湯船に頭から浸かる

贅沢な香りの入浴剤ではなく、塩と酒を入れた湯船にドボンと入るとものすごいリフレッシュできます。

ちゃんと身体洗ってるのに心なしか湯船が黒く濁る気がする…そうかこれが人間の暗部か…

とか思いながらリラックスしています。

伯方の塩 粗塩500g

伯方の塩 粗塩500g

 

可能ならお気に入りのアロマオイルを入れると呼吸を深くできて、尚スッキリです。

最近は、台湾のお土産の樟脳オイルを時々使ってます。

 

お値段も味方の化粧品はキュレル

スキンケアって基本的に日焼け防止と保湿なんですね…。

高級な化粧品やクリームにお金を使えなくても、この二つをしっかりすればかなり肌をいたわってくれます。

  • キュレルのスキンケア&入浴剤

 

キュレル 入浴剤 本体 420ml

キュレル 入浴剤 本体 420ml

 

キュレルは肌のセラミドを保ってくれるので、この初秋の時期からやっておくと、1月あたりの花粉症の季節の乾燥が楽になります…!

 

以上、やってよかった雑だけどていねいな生活を送る一工夫です。

お値段は高過ぎず、ちょっとだけ心にゆとりができる方法は今後も開拓していきます。