本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

神社のご利益シリーズ

ヘトヘトだな…という時や、あ!お祭りやってる!と気づいた時は、スルッと神社に行くことにしています。なるべく午前中に。

 

…で、いつもお散歩してるコースの神社は、白蛇の神様を祀っています。

そこのお祭りは非常に盛大で、ゆかりのある地方から名産品のブースも出ている賑わい。

のんびり参拝を終え、くねくねした生きてる白蛇さんを愛で、さて出かけよう…としたら、

北海道産の丸々としたパプリカを発見。「緑黄色野菜足らないから2個ぐらい買おうかな?300円か…国産だし仕方ないね!」と思って払ったら…

袋つめ放題300円!!!!!

渡された袋そんな大きくないし5〜6個なら一人暮らしでも消化できるな…と控えめに詰めてたら1.5倍サイズの袋を追加で渡してくれ、結果控えめに詰めても11個に。

そう、私の最初のご利益パプリカ11個!

f:id:weekendteatime:20180916225611j:image

これは…家にすぐ帰ろう。半分実家にあげるために連絡しよう…せめて今日は4個は調理しよう…。

ということで、オーブンで焼いて皮を剥き、砂糖を入れて煮きったバルサミコソースとオリーブオイルで和えてマリネにしましたよ。

f:id:weekendteatime:20180916230242j:image

神社って本来、午前中に行って寄り道せずまっすぐ家にご利益を持って帰るのだそうです。

何か大量のパプリカのおかげで、図らずも家にいったん帰ることになりました。神様すごい。

 

何で寄り道しちゃいけないか?というと、いただいたご利益を使ってしまいやすいのだそうです。

それを教わる前、盛大に使ってしまったケースが2回あります。両方とも伊勢神宮さん系です。

 

その1:伊勢神宮ツアーに両親と参加

参拝を終え、帰りのバスでバスガイドさんと赤福争奪じゃんけんが始まりました。

人数多いから勝った人だけ残留という形式で、最初はグー、じゃんけんぽん!!!

一人勝ちしてしまった…

私のお伊勢参りのご利益は主に赤福でした。

いいんだ…父の実家分になったから。

 

その2:東京大神宮の七夕祭りに行く

東京のお伊勢さんは飯田橋の東京大神宮さんです。七夕祭りなのを発見し、「よーし私も短冊書いちゃうぞー」と参拝した帰りに、スマホの充電器と飲み物を買いに最寄りのコンビニに寄ったら、クジ引きを引かされました。

当たった…

アイス2個ドリンク1本…

まさかの展開。アイス2個溶かしながら次の予定へ。。。

 

この話をしたら、教えてもらったのが先ほどの話。

ですので、最近は参拝したら家か会社といった長く過ごす場所に戻ることにしています。

 

食べ物に恵まれるのはとっても幸せだなとは思うので、今週はパプリカをたくさん食べようと思います。