本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

手土産マニア的ギフトショー

毎年秋に、「ギフトショー」という、

贈答品やノベルティをメインに扱う展示会があります。

仕事に直結しない年もありますが、一応見に行きます。

 

…とここまで真面目で意識高い感じですが…

一番テンションが上がるゾーンは、

贈答品エリア。

私は手土産マニアでして、

一度知った美味しい&分けられるものは、三つ子の魂百まで的に覚えてます。

いただいたら、思いっきり喜んで…メモします。

 

パンフレットだらけになっちゃったので、

整理する前に気になった物をいくつかまとめておきます。

吟醸酒粕プリン(名古屋の「きばり」というお店と長浜の「佐藤酒造」)

酒粕の香りとクリーミーさがとてもおいしかったです。

Facebookページしかなかった…)

https://www.facebook.com/sakekasupudding/

 

紀州五代梅の梅干しと梅酒(和歌山の東農園、五代庵)

はっさく梅酒がとってもスッキリしてて美味しいし、

紀州の梅干しをお取り寄せできるのは嬉しい。

あと、梅とバラは植物的に似た種類なので、一緒に栽培し、

非常に贅沢な香りのバラ梅酒やスパークリングワインも作っています。

ここで買えます。

www.godaiume.co.jp

あと、銀座にお店があるので、自宅用に買いたい方はそちらもおすすめ。

www.godaiume.co.jp

ふっくらした梅干しを2ついただいて、ごはんにのせてみたら、

本当にいい塩梅でした。

◆おつまみ缶の「CANTIPASTO」(静岡、いちまる)

缶詰のアンティパストなんですが、防災用に美味しいものを用意し、

賞味期限が来たら新しい物と交換する…等に使おうかなと思いました。

ちょっと食べたいけど作るのに時間のかかる前菜が少量入ってて便利でした。

www.cantipasto.jp

韃靼そばを作っているお店のそばつゆが非常に美味しかった。(北海道、神門)

利尻昆布と鰹節が贅沢に入ってました。

昆布の酢の物も非常に味が良かったです。

www.jinmon.jp

◆大好きな京都美山のゆば!!!(京都、京・美山ゆばゆう豆)

京都でタクシーの運転手さんが「美山のゆばは食べた方がいい」と、

教えてくれたお店が出展していました。

higashiyamayuuzu.main.jp

とろっとした生湯葉も美味しいのですが、

刺し身湯葉のしゃきしゃき感も良かったです。

塩とわさびで食べたい呑兵衛にはぴったりの代物でした。

◆美容食品「マヌカハニー」達色々

殺菌作用があると言われ、お値段も高いけど独特の癖になる味にマヌカハニー

偽物も多いので大丈夫そうなメーカーをチェックしました。

www.cosana.jp

 

HONEY DROPLETは気軽食べられるようにのど飴にしてました。

www.honeyjapan.com

香川県の希少糖

シロップになっていて使いやすいなと思いました。便利!

www.raresweet.co.jp

 

以上、お取り寄せできそうなアイテムをメモしました。

ちなみに、ここから先は個人的興味で気になったものです。

オーバンドの復刻缶

すごくかわいい。

f:id:weekendteatime:20170909174852j:plain

www.kyowa-ltd.co.jp

家系図作成サービスの「家樹」

家系図って作る本当にお金がかかるんだけど、戦火で焼いて無くしてしまって。

作りたいなと思っています。

ka-ju.co.jp

 

フードコーディネーター

やってみようかな(趣味で)と思ったのでメモ。

www.jfcs.co.jp

マークレススタイルのノベルティカタログ

バリエーションが豊富で、

納期にもよるけど、イベントの時良さげでした。

TOPページ|MSEC

 

 

というわけで、

個人的には主に梅干しと梅酒に心惹かれた時間でした。(←おい)

1つだけ残念なのは、多くのお店がWebサイトが手つかずなこと。

副業がOKではないのですが、ゆっくりな納期であれば、

ディレクションスキルを活かして手伝えるのにな…とは思いました。