本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

定期券の変更とみどりの窓口

引越しに伴い、JRの定期券をみどりの窓口で解約しました。。

VIEWカードオートチャージも継続利用するけど、定期部分は使わない。

 

JRのシステムは、すごく複雑化しています。

情報の受け止め方が想像の斜め上を行く方や、

そもそもよく調べられないから聞いて解決したい方もおり、

みどりの窓口って有象無象の質問が来て大変そうです。

並びながらちょっと胸が痛みました。

いざ定期解約!

私「引越したので、VIEWカードの定期券部分だけ解約してください。」

係員さん「新しくJR以外の定期券は買われますか?」

私「はい。会社から1カ月分だけ買うよう言われてます。」

係員さん「じゃあ、新しい定期券をお求めになってから両方持って来てください。」

私「(゚∀゚)?

係員さん「単純に解約だと約1万700円、区間変更の申請だと約2万7000円位のお戻し金額になるんです。お手数おかけしてしまい、申し訳ありません。」

私「いえいえ、また戻ってきます。」

∑(゚Д゚)

そんな金額差出るの?

Webは解約には計算方法だけつらつら書いてあったよー!

持ち物のFAQとか無かったよー!

しかも、人事の問い合わせには解約の金額じゃなく、

区間変更の金額で伝わっておったよ!

 

…と、結構驚き、定期券代が支給される前の現金出費でビビりつつ、

返金までしばらく節約だな…と考えながら、

新定期を購入し、戻ってきました。

最初に案内してくださった、すごく優秀そうな係員の方が、

ちょっと大変そうな人に捕まっていて、別の方に一から説明に。

その方がちょっとわからず、ベテランそうな方にバトンタッチ。

 

私みたいな人間だと、

「係員の方々が悪いというわけではなく、

多分複雑化したシステムに対して、

告知方法が微妙なんだろうな。特にWebサイト!Web担頑張れ。」

となるのですが、

中にはスマホでLINEの画面(誰かに教えて貰ったトーク画面)を直接見せて

イライラしながら詰め寄ってる人達とかもおりました。

そんなことされたら、自分は心のデスノートに間違いなく記載しちゃうので、

それでも丁寧に対応する方に、非常に頭が下がる気持ちになりました。

もう少しWebに予算割いて、担当付けて!

もしくはそのポジションください(冗談)!

の一言に尽きるんですが、

そういう穴を潰しておくのはとっても重要です。

確かに書いてあるけどFAQとか用意しておくと、

すごくいい。

特に、日本人全体がストレス溜まってるのか、

他人を責める事で安心するような部分が顕著になっているというか。

news.yahoo.co.jp

お金さえ払ってれば何しても良いといわんばかりに、

丁寧な対応する役目の相手に絡むクレーマーもいます。

強面とか、女王様とか、血まみれっぽい人とか、

すごい担当が出て来たら黙るんだろうけど、

感じの良い方々だっただけに気の毒だなと思いました。

本題のJRの定期券解約についてまとめ

さて、本題です。

www.jreast.co.jp

  • 解約計算は区間変更だと10日ずつ計算。4月始まりの定期を8月末までなら8/21以降は一緒。
  • 1カ月を切ったら払い戻しできない。
  • 手数料は220円かかります。
  • 払い戻しには身分証明書が必要です。
  • クレジットカードで購入した場合、購入したカードが必要です。

単純解約はざっくり1カ月計算しているのに対し、

区間変更に伴う払戻は使用した旬数の計算部分が金額の差になります。

定期券の区間によっても割高、割安がありそうで、

手計算してみたんだけど、全然太刀打ちできなかった。

そのため、みどりの窓口案件になるんだな…と実感しました。

これ、せめて解約金額のシミュレーションできるサイトあったらいいのに…

と思ったら、今更見つけたので貼っておきます。

keisan.casio.jp

便利だなと思いました。