本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

居心地の良い場所を求めて

我が家は結構私以外お掃除が苦手でして…

必然的にいわゆる「サードプレイス」と呼ばれる、

居心地のいい「家でも職場や学校でもない場所」を見つけるのがうまくなりました。

家探し含め「居心地のいい場所」について考えていたので、メモ。

片づけられない親の悩みは色んな人が持っている

30代~50代までの方は実家の片づけ問題に悩まされる人が増えているそう。

判断するって結構体力が要るので、それ自体辛くなっているのもわかっているだけに、強く言えない。でもどんどん悪化していくので何とかしないといけない。

wotopi.jp

  • 片づけの決心をつけてもらうのは少しずつ応援しながら。
  • まずは自分から動いて、数年触ってない場所は頑張る。
  • ネット漁ると似た悩みの人がいて嬉しい。救われる。
  • コンマリさんの本にのっとり「大切な物だけ残そう」を徹底する。
  • 実家同士の付き合いや家に行くのが前提な人は無理だと自覚する。
  • 人生がときめく片づけの魔法

    人生がときめく片づけの魔法

     

     

そんな感じなので、職住接近先を探しています。

シェアハウスでもない一人暮らしでもない

一人暮らし先として、ソーシャルアパートメントを教えてもらったので検討中です。

www.social-apartment.com

 

  • 1人で住むならこの広さで充分…なのとアクセスが良く、コスト的に納得できる。
  • 一人暮らしになるのか二人になるのか微妙なので時期によりけりで検討。

完成系のミニマルな空間を求めて…

休みのたびに実家を片付けてるため、

完成系のミニマルな空間に行きたくなりますw気になっているのはこちら。

 

三軒茶屋日本茶専門店

www.fashion-press.net

  • 日本茶専門店がとても楽しみ。本音を言うと、駅構内にお抹茶スタンドが欲しい。自分で毎朝点てるのもいいなと思う。
  • ミニマルなインテリアが非常に良い。好き。

オスロコーヒーは椅子が特に好き

こちらはチェーン店ですがすごく好き。

f:id:weekendteatime:20170127134800j:image

www.oslo-coffee.com

  • 500円という絶妙な価格設定。
  • 1人~2人のお客さん向けの革張りの椅子があり座り心地がいい。

静かで落ち着く場所を探して、息抜きをしています。

デコラティブというよりもシンプルなものが好きですが、

最近、デコラティブを追究するとヴェルサイユ宮殿に至るんじゃないかと感じています。広さも財力も足らないwww

f:id:weekendteatime:20170127134900j:image

写真はマリー・アントワネット展にて。

 

ミニマルなインテリアにはIoTもなじみそう

理想の睡眠を測るIoTマットレス

睡眠にもIoTが到来していました。

www.roomie.jp

  • 寝返りが多いと腰痛になりにくい等検証できそう。
  • 自分の寝言をサマリーして欲しい。

スタバの"かざすだけでコーヒーが買える"キーホルダー「STARBUCKS TOUCH The Drip」

www.fashionsnap.com

  • これもすごくおしゃれ。IoTはこんな形で日常に馴染んで欲しい。…とか思っていたんですが、1/20に発売したら即完売。

こういったものから普及していくのかな?と思っています。

この辺の技術の見本市&商談としてCESがある。

CESに今年行った人のお話も参考になった

d.hatena.ne.jp

 

  • CESって海外視察ツアーで行く人が多いけど結構ガチな商談。
  • AmazonのAlexaのインパクトを日本でそこまで語られていないのがやや心配…。

ウェアラブルEXPO&ロボデックス

国内開催のこちらには行きました。

www.wearable-expo.jp

 

www.robodex.jp

Anicallの動物向けのウェアラブルが面白かった。

www.anicall.info

  • 馬の腹帯カバーで運動状況を把握するのは良いアイディア。
  • 調教時の健康面の安全性がグッと上がって欲しい。


東洋紡の生体情報計測ウエアは素材の柔軟性が素晴らしかった。

www.toyobo.co.jp

 

  • ふにゃふにゃ曲がるし伸びるし薄い。何より肌触りがいい。

最後に、ロボットのレンタルサービスがあったのでブースを見て帰りました。

受付嬢アンドロイドのメイクが濃くなって年々盛られている気がするのは私だけでしょうか…。