読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

良いダウンを求めて迷子になったお話

このところ、本当に寒いですね…。

背に腹は代えられなくなり、ちょっと良いダウンを買ったらすごくあったかい。

でも比較検討する際に、選択肢が少なすぎる…!と迷ったので、購入するまでの道のりと結論を残しておくことにしました。

友達にも同じお高めダウン迷子が多いので、似たような人の役に立てたらうれしい。

こちらは、

  • 首都圏在住
  • 会社員(スーツ着ることあり)
  • 女性

という条件の人向けになります。

 

今まで暖冬が多いし湘南はあったかいからウールコートやUNIQLOのダウンベストで十分。北海道旅行や大雪でさえPLSTの3万台位の安ダウンロングコートで乗り切っていました。ダウンコートに20万円以上かける情熱が見いだせなかったw

 

それでも、今年は寒すぎるし2月にNY行くので乗り切れないと悟り買うことに。中古でもいい。あったかければ…。

安いのだと風通ってスースーするから、重ね着で着膨れし肩が凝ってつらい。

以下、購入までの悶々とした履歴です。

新品なら店頭で触って確かめられ、中古なら安心感のあるメーカーが前提に検討してみました。

コート探しの道のり

 

◆検討その1:モンクレール

(モンクレール) MONCLER ファー&フード&ベルト付 ダウンコート C.GRAY ダークグレー TINUVIEL ティヌーヴィエル TINUVIEL 57869 927 [並行輸入品]

秋頃、「モンクレールならいろんな形あるし縫製いいから買おうかな?」と思ってタイミング逃したら、何か今年異常にモンクレール多くないですか?しかもいかにもロゴマーク出てるタイプ。

我々日本人って、正解探しと安心探しから、みんなで同じものを制服みたいに持つ癖に長く使わない。

翌年とかに「あいつだせー」とか始まるんですよね。

ブランド側もかわいそうだなと思います。

 

結論:この状況下だと、コートの取り違えが起きそうで買えない。だったら今年の秋頃「らしくないデザイン」で探して水沢ダウンと迷おう。

 

◆検討その2:カナダグース

(カナダグース)CANADA GOOSE(カナダグース) レディース ファー付き フーデッド ダウンジャケット TRILLIUM PARKA 【並行輸入品】

寒がりの私には「南極に耐えられるダウン」ってコピーが心に響きまくり。確かにあったかいが、ちょっと形ゴツイ。これも何か去年あたりからやたらロゴが目立つタイプをみんな着てませんか?らしくない形を探しても、知り合いの遭遇頻度高めでちょっとスカしてる系男子が着てる…。

そして、襟元にコヨーテの毛皮がついていて、嗅覚が鋭すぎるスニッファー的には犬臭が結構する。

 

結論:犬好き的に犬っぽい臭いの毛皮がついていると気兼ねなく犬と戯れられないのが悲しい。あとロゴが大きすぎる上に、定番をハズしても身近なナルシストっぽい人と被るのキツイ。見送り。

※すごい寒い地域に住んでたら選んでいたと思います。

 

◆検討その3:アウトドアブランド

(ノースフェイス) THE NORTH FACE EDGEWOOD DOWN JACKET NYJ1DG92 (4 COLORS) ノースフェイスダウンジャケット(4色) 【並行輸入品】 SHOPNCHOICE (095(M), 4.BLACK)

これなら頑丈、値段も手ごろで行ける…!と思ったんだけど。すごいカジュアルな装いになるのね。

 

結論:どう見ても私は厩舎作業してる人になる。特にNORTH FACEは農大馬術部っぽい。パタゴニアは日本の漁船に攻撃することもあるシーシェパードに支援してるし、日本向け価格がボッてるので買いたくない。アウトドア用品は別の機会に検討する。

 

◆検討その4:タトラス&ヘルノ&デュベティカ

(タトラス)TATRAS POLITEAMA LTA17A4496  BLACK 1

日常で着られるラインナップが多く価格が手ごろ。ただ、日本に豊富に入っているラインが生地が薄めでそんなに極寒に耐えるものじゃなさそう。あと裏から羽根出てる人いる。

 

結論:今回は見送り。デザインは割と好き。

 

◆検討その5:水沢ダウン

(デサント)DESCENTE MIZUSAWA DOWN JACKET DIA3691WU [レディース] CRYL L

店頭で触る機会が少ないのが悩ましい。でも着ている人の様子を見るとシンプルで性能良い。やっぱりこちらもスポーティでスーツには合わせづらい。

 

結論:秋口にショート丈をモンクレールと迷うと思う。

 

というわけで凄く悩んだ結果、イヴ・サロモンのダウンコート中古で購入。

f:id:weekendteatime:20170124105247j:image

縫製が良くて、めちゃくちゃあったかい…。何この暖かさ…。

 

基本的にNO FURなので外せる毛皮なのとそれが狸というのが良かったです。

母には「イヴァンカ」と暴言吐かれましたw

違う、あれは計算コンサバ!私は顔が地味で柄物合わないからコンサバ!

 

日本の首都圏はあったかいのでダウンコートを買うのになかなか勇気が要りますし、探すのは意外と大変だな…と実感したお買い物でした。使う頻度が低いなら状態の良い中古で試すのもありだと思います。

気に入ったら新品を買えばいい。

検討中の方に少しでも参考になればと思い書いてみました。