
本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

リア充と卒業アルバムのランキング

f:id:weekendteatime:20160318001054j:plain

おい、卒業アルバム担当者w on Twitpic

↑個人的に一番好きな表紙です

私は小学校の時、卒業アルバム委員でした。

親友が絵の天才で、彼女の才能溢れる作品を残したかったのもあるし、

リア充な小学生じゃなかったのも大きな理由でした。

(親友が描いた先生の似顔絵はシュールな位似ていました)

 

大学生くらいの「リア充」って、

他の人への「うちら」アピールが激しいくらいで害が減ります。

爆発しろというより「おやおや溢れちゃって」になる。

 

でも小学生の頃の「リア充」ってもう少し殺傷能力高いんだぜ。

あいまいなので少し定義すると

  • いつも多数派に属していて群れてる
  • 成長が早め(心・体)
  • 自分達の集団以外の人へ無頓着・がさつ

という部分が大きく、彼らは「悪気のないいじめ」もライトに起こします。

卒業アルバムの何でもランキングコーナーはその中でもかなり如実。

委員になると過去のアルバムを参考に自分達のテーマを決めてゆくのですが、

私が絶対避けたかったのは「クラスの仲間にランク付け」することと、

誰かが誰かを怒ったり泣かせたりした「辛い思い出を残す」ことでした。

 

それって、いつも多数派だった子達なら、

普段集団でいることに細心の注意さえ払っておけば、

自分達は何してもどこかで許されてやり直すチャンスがあるし、

「気にする方が考えすぎなんだよ!」と言えちゃう。

だから誰かを傷つけるようなランキングも入ってしまうんですね。

自分が吊るし上げられるのも辛いし、一匹狼や家庭に事情のある子、

他の小さいグループの子がやられるのも、どうも嫌でした。

だったら自分や友達がやって防ごうと思いました。

↓最近の小学生も、そこに気が回る子と回らない子がいる模様…

kids.nifty.com

私の小学校の場合は隣のクラスがやっちまって、

「暗い人」とか「よく泣く人」「遅刻する人」とか、

案の定ちょっと多数派から外れてた小グループの子がランクインしており、

精神が幼稚だとはいえ、「うちら」じゃない人に対しての残酷さ、

リア充」の人達が持つ、

知らず知らずの殺傷能力は怖いなと思うきっかけになりました。

よく泣いたって、暗くたって、遅刻したって、許してやれよ!

いちいち残すの良くない。今会ったら、ビルゲイツになってるかもよ?

ビルゲイツさんは

Be nice to nerds. Chances are you’ll end up working for one.

「オタクには親切に。いつか彼らの下で働くことになるでしょうから。」

というジョークを高校の演説で発したと言われていますが、半分本気だと思うw

 

さて、大人になってからの「リア充」アピールは少し違います。

  1. 仕事とプライベートがMIXしているパターン
  2. セルフプロデュース魂パターン
  3. 小学生から進化してない多数派万歳パターン

など色々な進化を遂げるのですが、

1の公私MIXさんは本当に充実しているというか、

忙しさも境地に達してしまっているので殺傷能力は少な目です。

2と3は微妙で自分アゲをすることに躍起になって価値観の押し付けになったり、

多数派の論理で誰かを傷つけたりしないよう気をつけねばと常々思います。

個人的には3がデフォルトの人が持つがさつさが一番怖くて、

実社会でも頑なに「うちら」の論理で押し切ってこようとするため苦手です。

レストランで何度注意されてもどんちゃん騒ぎする集団がたまにいますが、

遭遇しちゃって早くお店を出る羽目になる周りのお客さんの気持ちに近いです。

ですので、自分がリア充を堪能するときは小さくにまにま楽しもうと思います。

 

さて、インフルエンザで寝込んでいたこの数日、本棚を眺めるか、読書か、

DVDを見るか、SNSを見るかくらいしか咳込んでできませんでした。

その際、リア充投稿の2と3のパターンに絞り込んで覆す、

サントリーさんのHome Made Styleの動画は面白かったです。

www.suntory.co.jp

いかにもなリア充投稿の出来がすごく良くてキュンとしました。

少なくとも、インフルで寝込むような人でも楽しめるコンテンツで素敵でした。