本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

今年も、八ヶ岳と松本


去年に引き続き、夏の旅行は八ヶ岳と松本へ。
お水がきれいだと、体調が良くなる気がします。(特に肌!)
f:id:weekendteatime:20150925135619j:image
空気が澄んでて美味しく…
f:id:weekendteatime:20150925135653j:image
ソフトクリームは美味です@清泉寮…!
ペロッと2ついける味してます。

その後は毎年川上犬がかわいい、川上村役場へ。
今年は村役場内にマルシェができていました。
f:id:weekendteatime:20150925135927j:image
かなりのお野菜天国で、地元に戻る日に合わせて新鮮なお野菜を発送予約できます。
お野菜を並べに来た年の近い農家さんともお話する機会もあり「このお野菜のどのへんがおすすめで、どんなお料理に合うか?」なども聞けました。
コクのあるポタージュが作れるバターナッツカボチャや、本格的なロールキャベツにピッタリのサヴォイキャベツ、柔らかくてサラダが美味しくなる細い種類のセロリや、芯まで食べやすいキャベツのグリーンボール、味がしっかりしたジャガイモなどなど、いいお野菜が生産者さんの顔を見て購入できます。
不思議なもので、作っている方と顔を合わせると、食べ物への愛を受け取って自分も調理する時に「とびっきり美味しくしたい!」という気持ちが強くなります。
お野菜とお水とお肉や川魚が揃うので、素晴らしいオーベルジュができるのでは?と最近思っています。

現在、宇宙ステーションで活躍されている宇宙飛行士の油井亀美也さんの地元としても盛り上がっています。
f:id:weekendteatime:20150925140725j:image
この川上村は油井さんが宇宙に想いを馳せて育ったのも思わず納得してしまう、深い闇に手が届きそうなほどの星々が瞬く素敵な夜空が見られます。

森林事務所で許可をいただき、いざ川上犬とご対面。
f:id:weekendteatime:20150925141152j:image
f:id:weekendteatime:20150925141216j:image
f:id:weekendteatime:20150925141229j:image
f:id:weekendteatime:20150925141256j:image
黒い鼻とまつげと、ワイルドな感じがやっぱり好きです。
余談ですが川上村には、レタス…着てる…犬…!というインパクトの強すぎる格好のゆるキャラがいます。
f:id:weekendteatime:20150925163958j:image
その名も、「レタ助(れたすけ)」…(((;゜Д゜)))
中通りがかった小学校か保育園のジャングルジムのてっぺんもレタスの形をしていました。
この村は間違いなく日本一「レタス推し」だと感じた光景です。

長野県の自然に本気で触れようとすると、真っ先に浮かぶのがあの険しい山々の姿で、普通の鍛え方では無理な感じでそびえ立っており、ハードルは高いです。

そんなひ弱な都会人でもきちんと準備したら巡り会える自然「千曲川の源流」という素敵な場所にも行きました。
f:id:weekendteatime:20150925234913j:image
こんな水色の清流の近くにキャンプ場があり、ちゃんと装備を整えさえすれば、気軽に楽しめます。
こちらも川上村役場から車で20分あれば着けます。
山荘に届出れば釣りができて、小さい頃にここでイワナを釣ったことがあります。

帰りは松本経由で。
松本城って擬人化すると、「黒くて筋肉質なイケメン」なんだろうなと思うことがあります。
f:id:weekendteatime:20150925151817j:image
「城のEXILE」みたいな書き方をしてしまいましたが、このシュッとした感じはすごく好きです。

松本は民芸家具が有名で、密かにインテリア系のお店が充実しておりまして…
カラフルで丈夫なポーランドの器「セラミカ」の日本で一番大きなお店があります。
f:id:weekendteatime:20150925171909j:image
f:id:weekendteatime:20150925171918j:image
中のカフェもおしゃれ!
水曜日が定休日だそうです。
海外のものを中心とした素敵な絵本もたくさんあって、久々に読んだ絵本「幸せな王子」に大人もちょっと癒されました。

幸せな王子

幸せな王子

この周辺のお水はとても良質で、お蕎麦が美味しくいただけます。
色んな味を楽しみたい方は女鳥羽そばの三段にせいろを重ねたお蕎麦が良いかもしれません。
f:id:weekendteatime:20150925172308j:image
一段目はざるそばで。
f:id:weekendteatime:20150925172324j:image
二段目はごまとくるみを入れたとろろ。
f:id:weekendteatime:20150925172337j:image
三段目は抹茶風味。
少しずつ、量が減るのが心憎い(*^^*)
薄焼きにしたお蕎麦はお酒のお供にもピッタリで、添えられた黒七味が良い仕事してくれます。
f:id:weekendteatime:20150925172548j:image
周囲には美味しいコーヒーがある喫茶店が多いので、お気に入りのお店を見つけるのも楽しいです。
…というわけで、リフレッシュした旅を記録してみました。

週明けから頑張りますです。