読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

50歳の伊藤さんに見えてくるサイト

シャチハタXスタンパーが50周年記念で

とてもかわいらしいことになっていました。

f:id:weekendteatime:20150918135116j:plain

 

今日も、あなたのそばに。Xstamper 50周年記念サイト|シヤチハタ
2015/09/18 13:50

認め印の「伊藤」の文字が、地味に苦労していたり、ときめいていたり。

すごく人っぽいふるまいをします。

神父さんが「ニコライ」なのもじわっと面白いです。

音楽もさりげなくて好き。

個人的には、不自然に目立とうとしたり、笑わせようとしたり、

泣かせようとしたり、商品だけを訴求するバイラルムービーは苦手で…。

ロングセラーの商品開発をした人ってきっとどこか純粋な気持ちで

「これが商品化できたら世の中に新しい価値を提供できる!」

と思って作ってきたはずで、余計な感情の装飾をつけるより、

原点の思いを純粋に形にして追及できた方が、商品の良さが伝わる気がします。

そんなことを思い出させてくれる、素敵なサイトです。

“ちょっとソンするタイプ”な伊藤さんにだんだん見えてきます(笑)

ちなみに、リリース内容を見ると・・・

www.shachihata.co.jp

・撮影期間は4日間、合計41時間もの時間をかけて、多くの手作業のもと心を込めて作り上げました。

・登場する印影は全て、人の手で実際に捺(お)した印影を撮影したものです。撮影に使用した紙の枚数は400枚強、なつ印に失敗した紙は800枚※3を越えました。
※3 失敗した紙はメモ用紙として活用します。

・撮影したスタンプのなつ印回数は実に1500回以上にものぼりました。

すごい大変そうな制作エピソードでした。


シヤチハタ Xstamper50周年スペシャルムービー 50歳の”不合格” - YouTube