本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

夜型人間

世の中「朝型人間って偉い!朝活サイコー!」って記事が多すぎると思うんです…。
お金持ちの人に朝早くてトイレが綺麗な人が多いのと、朝早くてトイレが綺麗だからお金持ちなのは違うと思うんだけど…(>_<)

夜型人間=良くない!
朝型人間=サイコー!

って内容のビジネス系メディアの記事とか定期的に出ますよね( ꒪⌓꒪)

そんなことを思う私は夜型人間で、親戚もかなり宵っ張りです。disられる側です。

何かと責められがちなので、認めたくないんですけど、気づいてしまった…
それは、
  • 朝起きづらいし、午前中の血圧は90-60より上に行くことはあまりない。
  • 1日のうち集中できる時間が2山あって「10:00〜12:30」と「18:00〜21:00」で夜の方がいい仕事できている気がする。
  • 朝の方がネガティヴ、夜の方が気楽。
  • 体調も夕方元気になる。
という習慣も体質も夜型人間だということを。

英会話してから出社する「朝活」的な意識高いスケジュールなんて、疲労感ハンパないです。
意識低い…

特に、集中タイムが如実なのですが、夜の方に合わせたら睡眠時間が惜しい事態になってしまうため、朝の10:00〜12:30を大事にしたいと思っています。

こんなこと言ってますが、
朝の日差しも、たまにゴージャスな朝ごはん食べるのも、実は大好きです。
f:id:weekendteatime:20150820234330j:image
なんで夜型人間の話なんか書いたか?というと、建て替えが決まっているホテルオークラのフレンチトーストの写真を見つけてしまい、
また食べに行きたいなぁと思ったから。

朝型か?夜型か?とかどっちでもいいし、
好きなペースで好きなことをしていけたら一番健康な気がする昨今です。