本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

鎌倉〜江ノ島ぶらり

週末は友達と鎌倉〜江ノ島をのんびり過ごしました。
まず、腹ごなしということで、鎌倉駅西口でランチを。
地元の人気店ですが、たまたま入れて嬉しいー!
f:id:weekendteatime:20150510143735j:image
パテ・ド・カンパーニュをいただきました。
御成通りは静かで好きです。

てくてく八幡宮方面に進むと、かわいいトートバッグが…!
f:id:weekendteatime:20150510144235j:image
「ゆる波」というお店で、モノトーンのワンポイントがおしゃれ。
フラガールも良かったです。

お友達がパンが大好きとのことなので、かわいいくて美味しいコンフィチュールのお店に行きました。
ここは、カップケーキで有名な、いがらしろみさんのお店。個人的にはマーマレードの種類が豊富で嬉しいです。
パッケージも素敵なので、プレゼントにもおすすめ。

鶴岡八幡宮に行きがてらコーヒー屋さんにも寄りました。
実は鎌倉は美味しいコーヒーにあふれている街でして、サードウェーブコーヒーが騒がれる前から美味しいドリップコーヒーがあります。

最近できたおしゃれな感じだと、THE COFFEE SHOPとか一休みに良いです。
f:id:weekendteatime:20150510145640j:image
鶴岡八幡宮は、結婚式が行われており、参列する知人に遭遇するというビックリがありました。
参拝後、腰越〜江ノ島へ。
腰越は義経が兄頼朝の誤解を解こうと「腰越状」という詫びの手紙を書いたと言われる場所があります。
※伝わっている内容は「こんなにも俺良くやったのに何で鎌倉に入れてくれないの?許して!」なので後世の人が盛ってるんじゃないか説あり。

腰越には美味しいジェラート屋さんがあります。
f:id:weekendteatime:20150511075307j:image
f:id:weekendteatime:20150511075329j:image
こちらはトマトのジェラート
すっきりして、トマトじゃないみたいに美味しいけど、爽やかな酸味はトマト!ハマってます。
f:id:weekendteatime:20150511075432j:image
この日はレモンとチョコレートをダブルで。
レモンピールが美味しい!チョコレートは良いミルクを使っていて濃厚です。

食べながら江ノ電も眺められます。
腰越〜江ノ島は一部だけ江ノ電が路面を走るところがあります。(別の日に撮った)
f:id:weekendteatime:20150511075633j:image
食べ終わってふらふらと歩いて、
f:id:weekendteatime:20150510143539j:image
江ノ島に着いたらあいにくの曇り空でしたが、ここは海岸をぐるっと見渡せるので、気分転換にたまに自転車で来る場所です。

江ノ電江ノ島駅にも隠れた名物があって、、
f:id:weekendteatime:20150511080125j:image
スズメがいつもかわいい服着せられてます。。

そんな風景を友達と過ごして、リフレッシュして帰りました。

湘南はガイドブックがたくさん出ていますが、歩くといいお店があるエリアだと思います!