本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

美味しい空気を求めに、八ヶ岳。

我が家は八ヶ岳と松本が大好きで、よく旅に出ます。
ちょうど、去年の9月くらいの写真が出てきたので記事に。
 
最もよく滞在するのは親戚がいる野辺山高原で、小さい頃から夏休みといえばここでした。
アトピーと小児ぜんそくが、きれいな水と空気に癒されたのを覚えています。
 
大人になっても、気管支は弱く、仕事の忙しさから風邪をこじらせ、
肺炎になっていたのですが、そんな状態で小淵沢の駅で空気を吸ったところ…
f:id:weekendteatime:20150131204737j:plain
空気が、美味しい…!かなり澄んでます。
小淵沢大学馬術部の遠征先合宿所&試合会場だった場所で、
色んな方の顔を思い出しました。
 
さっそく向かったのはこちら。清泉寮のソフトクリーム。
f:id:weekendteatime:20150131204949j:plainf:id:weekendteatime:20150131205022j:plain
ジャージー牛乳の濃さがたまりません。
晴れるとうっすら富士山も見えますよ。
宿泊もできるのと、たまに都内でも山梨フェアなどで味わうことができます。
 
小淵沢でレンタカーを借りて行ける場所といえば…
が人気です。
 
宿泊は野辺山へゆきました。
 
f:id:weekendteatime:20150131205631j:plain
 
高原野菜がみずみずしく育てられています。
レタスが有名ですが、実はセロリやトマトも癖がなく香りが良くておすすめ!
 
野辺山のある南牧村の隣には、
日本一高原レタスで有名な「川上村」があるのですが、
ここはレタスだけではなく、もう1つ隠れた良い部分があります。
 
それは、川上犬。
f:id:weekendteatime:20150322012100j:plain
山犬の血が濃く交配され猟犬として活躍していた犬種で、天然記念物です。
f:id:weekendteatime:20150322010351j:plainf:id:weekendteatime:20150322012137j:plain
村役場の隣の建物で見学できます。
 
犬だけど、ちょっと気分屋さんなところもあり、ものすごくかわいくて好き。
目が茶色くて、毛も黒っぽいワイルドな見た目だけど、落ち着いてます。
寒い中でも厚い毛でへっちゃらですが、暑い日はつらそうでした。
 
運動量が多くきちんとお散歩が必要な犬で、少し脱走癖があります。ですので、自然の豊かで庭の広い地域の一戸建てが向いています。
また、天然記念物のため「所有」するのではなく、犬種の保護と繁殖に協力する必要があります。
小さい頃から一番魅力的な犬だと思っていますが、マンションでは一緒に住めないし、犬を飼う責任の中には犬も人も幸せな環境も含まれているんだなと考えさせられます。
 
 
かわいい川上犬に触れ、美味しい空気と野菜に癒されて、幸せな滞在を楽しみ、よく眠れた1日でした。続きは松本について書いてみます。