読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

大好きなお茶と台湾

旅行 日常 美味しいお店

ブログ名の由来は「単に週末お茶するのが好きだから」なのですが、まぁとにかくお茶もお茶菓子も好きなのです。

 
一口にお茶と言っても、緑茶、抹茶、中国茶マサラティー、紅茶、ロシアンティーなどなど色々な茶葉や飲み方があります。
 
寒い時、一番のお気に入りはロシアンティー。
紅茶にイチゴジャムとブランデーをティースプーン1、2杯たっぷり入れて飲むのが最高です。あったまりますよ♪
 
我が家では私が小さい頃から父の朝の一杯です。元気になります。
父は忙しいサラリーマンだったので平日は朝くらいしか一緒にいませんでした。
だから余計に憶えている気がします。
今は家族で紅茶を飲む時間も増えました。
f:id:weekendteatime:20150213211413j:plain
ロゴスキーのジャムがベストです。
 
中国茶も大好きでして、
ここからは先日台湾出張で教えて貰ったお茶とお茶菓子についてもメモ(*^^*)
 
パッケージがかわいくてキュン死したのはこちら☆
f:id:weekendteatime:20150213182921j:plain
嶢陽茶行
 
パッケージだけじゃなくて、味も良く、爽やかな香りまで美味しいです。
同じチームの方へのお土産にしました。
 
すごく迷ったのは…
f:id:weekendteatime:20150213184129j:plain
謎の美男子キャラが描かれたパッケージのティーバッグにすべきかどうか。
f:id:weekendteatime:20150213184512j:plain
やぁ子猫ちゃん
 
ぐはっ。
腐女子度は低いので踏みとどまりましたが、NARUTOとコラボしてたら危なかったです。一瞬千手柱間かと思った。
 
パイナップルケーキはSunnyHillsという日本にも出店している人気のお店に連れて行っていただきました。
 
微熱山丘
パイナップルがギッシリ詰まっていて、爽快感のある中国茶にぴったりでした。
 
こちらは部署全員のお土産にも。
お疲れの午後に、残業中に、ホッと一息入れてくれたらと思って多めに持っていきました。
 
日本でも表参道に店舗があるので、今度行ってみようと思います!
 
最後に帰宅して真っ先にやったことは…
ずっと糖質オフにしていたけどこの日だけはこれが食べたいと思い…( ̄ー ̄)
f:id:weekendteatime:20150213183945j:plain
地元で大好きなケーキ屋さんのモンブランマリアージュ・フレールの紅茶で一服したのでした。
 
ラシェットブランシュ
 
ラシェットのケーキは、優しい味なので湘南にいらした際はオススメですよ!
 
こうして見るとお茶にまつわる
一緒にいる人との穏やかな会話とか、
美味しいものを教えあう楽しさとか、
一人でホッと一息すること自体が好きなのかもしれません。
 
…が、美味しい紅茶や中国茶は淹れられるのに、お茶って習ったことなくて。
 
新しくお稽古を始めるなら、お茶を習ってみたいなぁと思っています。