読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

熱海日帰り旅 海鮮丼~美術館~来宮神社~コーヒー

ちょっと前になりますが、夏休みは久々に家族と日帰りで熱海に来ました。

字面が熱いもののヒートアイランド現象が少なく海風で少し涼しかったです。
 
真っ先に食べたのは海鮮丼。
和食処こばやしの「夏山丼」といって、
蒸したウニとイクラと鮪の漬けが載っています。
天重は大海老天が3本入っていて、
名古屋出身、海老大好きな父も満足のようでした。
由比漁港の桜海老のかき揚げは…美味しすぎて瞬殺してしまい実は写真がありません(^^;;
 
午後はMOA美術館へ!
ここの美術館は本当に景色がいい。
f:id:weekendteatime:20140816000449j:plain
この大パノラマを涼みながら見られるだけでも気分転換になります。
毎年2月に公開する尾形光琳紅白梅図屏風」の他にも、
野々村仁清「色絵藤花文茶壺」といった国宝も間近で見られます。
上村松園「深秋」の動きのある感じも素敵でした。
熱海駅からはバスの8番乗り場で10分位で到着します。
歩くのはキツいのでバスをおすすめします。
 
熱海駅に戻って、ちょっとタクシーで足を延ばして、
来宮神社へ行きました。
f:id:weekendteatime:20140816001627j:plain
こちらは樹齢2000年以上の楠があります。
地元の方に愛されている温かいきれいな神社で感じが良いのと、甘味処がなかなかおしゃれで美味しそうです。
小さい頃以来なのですが、今年の春ぐらいから月1でおすすめされることがあり、
行こうと思っていました。キレイで温もりを感じる場所でいい香りがしました。
 
最後は、美味しいアイスコーヒーを飲みたくなって、
熱海の絶品コーヒー店へ。
水だしアイスコーヒーとケーキをいただきました!
f:id:weekendteatime:20140816002424j:plainf:id:weekendteatime:20140816002438j:plain
喉が潤って、癒されました。
家族ともども、つかの間の楽しい休日を過ごしたのでありました。