本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

中華街 萬珍楼點心舗〜元町 喜久家洋菓子舗

お盆週は学生時代のバイト友達と、
元バイト先本店でケーキを食べる楽しい集まりをしました☆
 
まずはお腹空いたねということで元町中華街駅に集合。

ケーキの余力を考えて食べられる点心をチョイス!

横浜中華街 萬珍樓でいただきました。

普段はちょっとお高いお店なのですが、好きなものをみんなで分けると割とリーズナブルにいただけます。中華は大人数で楽しむお料理なんだなぁと思う瞬間です。

(私は海老の紙包み揚げがお気に入りです)腹ペコでペロッと食べてしまい撮るどころじゃなかったです。

この後、元町までてくてく歩くのですが、ふと華やかな場所が…!

初めての中国式お参り

横浜中華街-横浜媽祖廟 を通りがかったので初めてお参りしてみました。

中国式のお参りって日本より色々手順があって面白いです。

  1. ひざをついて3回お辞儀をする。
  2. 名前、住所、生年月日を伝えて挨拶と感謝を述べる。
  3. 大切な家族の幸せを願う。
  4. 次に自分の願いをハッキリ言いお礼で締めくくる。(全部心の中でOK)
  5. 左右にも神様が並んでいるので同様にお参りする。
その後、おみくじをひくのですが、筒を振り続けて一番前に出た棒の番号で良いかどうか2つの木片を投げて神様に判断してもらうプロセスがあります。
木片が表と裏になったらOK。その番号を伝えて結果を教えてもらいます。
ちょっと緊張しますがとても明るくて楽しいおばさまたちが色々教えてくれます。
入館料100円&おみくじは300円で異国情緒も味わえて何かスッキリする場所でした。

ケーキ屋さんに到着!

私達の働いていたケーキ屋さんは、元町の喜久家洋菓子舗。

f:id:weekendteatime:20140816002651j:plain

喜久家洋菓子舗 (キクヤヨウガシホ) - 元町・中華街/ケーキ [食べログ]

優しい味でついお家で食べたくなるようなケーキが手ごろなお値段でたくさんあります。そしてなんと店内でイートインできちゃいます。

ハニーケーキは上にキャラメル味に煮詰めたナッツが乗っていて香ばしいです。
なかなかお店に入らないちょっとリッチなケーキだった記憶があります。
f:id:weekendteatime:20140816002617j:plain
レモンパイはさわやかな酸味とさっぱりした味がたまりません。
f:id:weekendteatime:20140816002636j:plain
実はお酒の効いたラムボールが一番人気。
日持ちするので2~3日してから食べるとしっとりしてオススメです☆
大学生の時、アルバイトしたきっかけで、大切なお友達ができ、
今でもこの優しいケーキが大好きです。
 
中華街や元町散策の折には、ぜひ一休みに訪れてみてください♪