本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

本棚食堂

月曜から見始めたドラマ。

本棚食堂 - NHK

古今東西の小説・エッセイ・漫画の作品中に登場する、読んでいるだけでお腹がすきそうな料理の数々を完全再現!そんな斬新な試みの新感覚グルメドラマが誕生します! 

男性2人1組で「姫川ロザンナ」という少女漫画家をしているグルメオタクの主人公たちが締切に追われながら小説や漫画に出てくる「二次元グルメ」に現実逃避し、再現を試みます。

本の中には、時折美味しそうなお料理が出てきますし、

主演も中村蒼さん、柄本時生さんで面白そうだなと興味を持ちました。

第1回は「ニンニク編」でした。

レシピ(ニンニク編) - 本棚食堂 - NHK

江國香織さんの「号泣する準備はできていた」、大藪春彦さんの「謀略の滑走路」、伊丹十三さんの「女たちよ!」、小林ユミヲさんの「にがくてあまい」から選ばれた料理が登場しました。

個人的には「謀略の滑走路」の「星島スペシャル」が一番魅力でした。脂身1kgの禁断の味です。

作品のチョイスも良く、本好きな方がドラマの制作をされていると感じました。

レシピ化も嬉しいです。

次回放送の8/26(火)23:15~23:45も楽しみにしています。

それまで、お料理が美味しそうな本「みをつくし料理帖シリーズ」を読んでほんのり現実逃避をしています。

(この最終巻まであとちょっとで追いつきそう…)

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-12 時代小説文庫)