本日も一服

ようこさんのログ用のブログです。 お茶と海辺と馬と温泉と。雑だけどていねいに見える日常を送っています。

利き酒処 酒の穴

日本酒を飲みたいけれど、一人で2合飲むと限界が…ということで、色々な種類を1合ずつ出してくれるお店に行ってみました。

【利き酒処 酒の穴】 - 銀座三丁目/日本酒・地酒のお店

実はこのお店、母のおすすめで、たまに大学時代のお友達と行くそうです。
お刺身からスタート!ワタシ金目鯛好きです。つまも美味でした。
f:id:weekendteatime:20140814204215j:plain

獺祭(山口県 旭酒造)

純米大吟醸
山田錦 精米50%
言わずと知れた獺祭。口当たりは甘く、後味のキレが良く、白身魚のお造りにマッチする味わいのお酒でした。

f:id:weekendteatime:20140814204247j:plain

1合ずつ、氷の入った升に入れてもってきてくれます。

ちょうど3人でちびちび飲むのに良かったです。

 

梵(福井県 加藤吉平商店)

ときしらず

純米吟醸

五百万石精米 50〜55%

少しトロッとした口当たりと甘みと共にスッキリした後味と共にお米の美味しい香りが残り香になるお酒。今回飲んだ中では一番好きになりました。

f:id:weekendteatime:20140814204310j:plain

美濃錦(岐阜県 渡辺酒造醸)

純米 精米60%
かなりドライな味わいで、ホタルイカの沖漬けや酒盗といったしょっぱいおつまみにピッタリでした。

f:id:weekendteatime:20140814204331j:plain

鍋島(佐賀県 富久千代酒造)

中汲み無濾過 オレンジラベル 生酒
純米吟醸
三十六万石 精米 50%

とても香りの良い爽やかなお酒。雑味が少なくて、お刺身にもぴったり。

f:id:weekendteatime:20140814204354j:plain

あぶくま(福島県 玄葉本店)

純米吟醸 無濾過生詰
山田錦 精米50%
キンキンに冷やさなくても香りが良くて、優しい味をしたお酒でした。

f:id:weekendteatime:20140814204416j:plain
案外つまんで良かったのはこのもろきゅう。
金山寺味噌が何とも言えずおいしかったです。
f:id:weekendteatime:20140814204440j:plain
まだまだ色んなお酒があったので、
また2~3人で美味しく日本酒が飲みたいなぁと思っています。