本日も一服

雑だけどややていねいに見える日常を綴る。海辺とおいしいごはんと読書。そしてログ用のブログです。

ホットワインのレシピ

もうこんな時期だ。noteとの棲み分けを考えてたら放置してしまった。こっちはプライベートな備忘録としたい。 冬の競馬場のお供のホットワインレシピ 寒かったのと、企画してくれた方に「麦焼酎のお湯割りと赤ワインのホットワインどっちが好き?」と聞いた…

雑だけど丁寧に見えるアレコレ

このブログは雑だけど丁寧に見える日常を綴ることにしています。 私は時々「余裕のある丁寧な暮らししてるよね(≒浪費家っぽい)」と言われがちですが、メーカーのお給料で一人暮らしだと、倹約しないと生きていけないため、 ポジティブな誤解ありがとう 涙 と…

神社のご利益シリーズ

神社への参拝後は寄り道せずに帰りましょうという話。

絶対に焼けられない戦い2018

暑いですね…日差しもすごいです。 ここ最近、日焼け対策で買って良かったものを今日は書こうと思います。 すぐ湿疹が出たり、元アトピーなので、肌が弱く色が白めの人の基準です。 良い日傘は涼しい 毎年地曳網にお邪魔しているのですが、ある年、先輩の奥様…

港区ライフふたたび

勤務地としての港区の好きなところつれづれ。

美味しそうな料理の写真と家庭的無罪

「家庭的」じゃなくて「料理が上手だね!」と素直に伝える行為から、色々解消するような気がした話。

沼に引きずり込む人でありたい

好きなものに対しての筋の悪い議論に参加せず、明るく沼に引きずり込む側でありたいという話。

好きなことは生活が整うという事実

好きなことをすると、QOLが爆上げになるだけじゃなく、生活リズムまで整うということを痛感したお話。

ガジェットは自腹で買った方がいい

ガジェットに載せるサービスや商品を考えるなら、自腹で買うことからスタートと言う話。

寒さからご機嫌を守る努力…

寒いとバイオリズムが落ちるので、なんとか抵抗するために重ねているあれやこれやの努力について。

早起きは三文の得の意味

早起きは三文の得の意味の逆転と、朝型・夜型論争について。

ファッションという記号

洋服を少な目に抑える中で、ファッションという記号を整理したら、インテリヤクザ的だった話。

ドンくささをちょっとだけ克服した話

ドンくさい人がちょっとだけそれを克服して社会で生きている話。

NO MORE!バイオテロ

バイオテロよりも疾病手当金だよ!と言う話。

新年をのんびり迎えて

遅ればせながらの新年…。

愛情と自己愛と私なりの #MeToo

私なりの#MeTooを書きます。

圧倒的成長が止まらない

それは身長。 今まで聞かれたらとりあえず163cmと答えていました。実際3年前、162.5cmでした。 0.5cmサバ読んでごめんなさい。 現在、164.1cm…30代に入り私の身長は1.5cm伸びたようです。1cmなら誤差かな?と思うものの、毎年同じ機械でだんだん伸びてる。 …

結婚も就転職も運と縁だと思う話

結婚も転職も、結局「運と縁」という話をホットケーキでサバイブしながら綴る。

評価経済社会の中で淡々とつづる

評価経済社会が浸透しそうな中でも、それぞれのWebサービスの特性に合わせて、淡々と些細なことを綴るという話。

ダァシェリェス!!

京急とシン・ゴジラを愛してる話。

勝負師の話

父方の祖父は、ギャンブル全般がめっぽう弱いのに鉄火場通いが好きでたまに祖母に怒られていました。父も麻雀が大好きです。けれども、やっぱり強くはないです。 母方の家は、人生そのものが大ギャンブルみたいな人が多いです。 だって…ご先祖様があの「高級…

旅に出たい

先日、羽田空港に大人の社会見学に行きました 出発案内の看板見てるだけで、心の中は旅支度できてとっても、幸せです。 こういう風にドッキングしてるのを見つめていると、機長さん達が手を振ってくれるのがとても嬉しいです。 ジャンボ機の離着陸も、大迫力…

リビング収納の威力

リビング収納って大事だなというのと、引越しの初期投資がすべて終わって節約中のお話…。

人生初の歌舞伎に…

初めての歌舞伎が楽しくて、しっかり沼にハマりそうになっているお話。

引越後の選挙権は、どうなるのか?

引越し後3ヶ月の選挙権について。

食生活の変化

映画『ダンケルク』を見て、非常に良かったので見た人同士の楽しい反省会まで行っちゃったし、なんならエキスポシティのフルスクリーンIMAX見に行っちゃいたい勢い。食パンにイチゴジャムを塗り、紅茶飲んで「ダンケルク飯」とか言って楽しんでました。 とこ…

ご機嫌でいる努力と「ご機嫌の素」

ご機嫌でいる努力と、ご機嫌の源になるものについて。レッツ歌舞伎沼。

一人暮らしの調理家電の優先順位

調理家電の選び方を間違えた人の話。

手土産マニア的ギフトショー

ギフトショーで気になった食べ物とかサービス。

アイスとニッチで熱狂的なファンの話

ニッチで熱狂的に支えられている何か。